TOP > これからの上映予定

今後の上映予定

シネマ・クレールで今後、上映予定の作品です。ご期待ください! 

上映中

a
  公式サイトへ    a

ドライブ・マイ・カー
監督:濱口竜介
原作:村上春樹
出演:西島秀俊、三浦透子、霧島れいか、岡田将生
2021年/日本/179分
第74回カンヌ国際映画祭脚本賞他全4部門受賞
舞台俳優であり演出家の家福は、愛する妻の音と満ち足りた日々を送っていた。しかし、音は秘密を残して突然この世からいなくなってしまう…。2年後、広島での演劇祭に愛車で向かった家福は、ある過去を抱える寡黙な専属ドライバーのみさきと出会う。悲しみと“打ち明けられることのなかった秘密”に苛まれてきた家福は、みさきと過ごすなかであることに気づかされていく…。
驚異的なストーリーと胸に迫る演技が導く、心突き動かされる圧巻のラスト。
上映は22日まで 


a
  公式サイトへ   a 

シャイニー・シュリンプス! 愉快で愛しい仲間たち
監督:セドリック・ル・ギャロ
出演:ニコラ・ゴブ、アルバン・ルノワール
2019年/フランス/103分
偏見だらけの水泳選手がゲイり水球チームのコーチに!いつしか芽生えた最高の友情にフランス全土が感動に包まれた。
実在するゲイの水球チーム「シャイニー・シュリンプス」をモデルにした本作は、メンバーの一人が監督を務めた渾身の一作。何ものにも代え難い“仲間の絆”と人生を自分らしく謳歌する彼らの姿に、羨望のまなざしが送られた!
上映は23日まで 


a
  公式サイトへ    

ジュゼップ 戦場の画家
監督:オーレル
2020年/フランス・スペイン・ベルギー/仏語・カタロニア語・スペイン語・英語/74分
1939年、スペイン内戦により、避難先のフランスの強制収容所で難民となった実在の画家ジュゼップ・バルトリ。想像を絶する過酷な状況のなか、ある憲兵との間に有刺鉄線を越えた友情が芽生える。愛する人との再会を胸に、どんな現実も描くことで乗り越えた。混迷の今だからこそ語り継ぎたい、あなたへ贈る感動作。
有刺鉄線を越えた友情、メキシコ亡命、フリーダ・カーロとの恋…。激動の時代を生きた、知られざる画家の人生。 


a
  公式サイトへ a   

アウシュヴィッツ・レポート
監督:ペテル・ベブヤク
出演:ノエル・ツツォル、ペテル・オンドレイチカ
2020年/スロバキア・チェコ・ドイツ/英・チェコ・ポーランド・スロバキア・ドイツ語/94分
1944年4月、アウシュヴィッツ・ビルケナウ収容所。多くの囚人にとっては変わらない朝だったが、遺体の記録係をしているスロバキア人のアルフレートは、日々多くの人が殺される過酷な収容所の実態を外部に伝えるため、同じスメバキア人のヴァルターとともに脱走を実行した。今にも倒れてしまうほど疲弊していたが、奇跡的に助かり、赤十字によって救出された。二人は、赤十字職員のウォレンにアウシュヴィッツの信じられない実態を告白しはじめた。果たして、彼らの訴えは世界に届くのか。


a
  公式サイトへ  a  

レリック 遺物
監督:ナタリー・エリカ・ジェームズ
出演:エミリー・モーティマー、ロビン・ネヴィン
2020年/オーストラリア・アメリカ/英語/89分
森に囲まれた家でひとり暮らしをする老女エドナが突然姿を消した。娘のケイと孫のサムが急いで向かうと、誰もいない家には、彼女が認知症に苦しんでいた痕跡がたくさん見受けられた。そして二人の心配が頂点達した頃、突然エドナが帰宅する。だが、その様子はどこかおかしく、まるで知らない別の何かに変貌してしまったかのようだった。サムは母とともに、愛する祖母の本当の姿を取り戻そうと動き出すが、変わり果てたエドナと彼女の家に隠された暗い秘密が、二人を恐怖の渦へと飲み込んでゆく…。
3世代の女性を襲う恐怖の連鎖。衝撃の結末に悲鳴が止まらない。
上映は23日まで 


a
  公式サイトへ  a  

DAU.退行
監督:イリヤ・フルジャノフスキー、イリヤ・ペルミャコフ
出演:ウラジーミル・アジッポ、ドミートリー・カレージン
2020年/ドイツ・ウクライナ・イギリス・ロシア/ロシア語/369分
本作は、「DAU.ナターシャ」の続編であり、スターリン体制下の1952年から10年以上が経過した1966年~1968年が舞台となる。前作ではカフェのウェイトレスであるナターシャの視点で閉鎖的かつ断片的に描かれた秘密研究所だが、今回は一転、カメラは研究所内部に入り込み、様々な人々の複雑な人間模様や共産社会の建造物をよりダイナミックに映し出していく。
ダンテの「神曲」になぞらえた全9章6時間9分、圧巻の黙示録!
ファシズム、優生学、差別、虐殺…現代社会への壮絶な皮肉と批判。「ソ連全体主義社会」の幻想を破壊しつくし葬り去る、20世紀を総括する新世紀映画の金字塔!
9月17日~22日までの6日間のみ上映。
特別料金 3600円均一料金
 


a
  公式サイトへ    

幸せの答え合わせ
監督:ウィリアム・ニコルソン
出演:アネット・ベニング、ビル・ナイ
2018年/イギリス/英語/100分
結婚して29年、夫から突然切り出された離婚話。
人生に迷う夫婦と息子が、たどり着いた希望とは…。
ゴールデングローブ賞受賞俳優たちが紡ぎだす、ほろ苦くあたたかいリスタートの物語。
 


a
      

全員切腹
監督:豊田利晃
出演:窪塚洋介、渋川清彦、芋生悠
2021年/日本/26分
物語は明治初期、ある流れ者の浪人の侍が、井戸に毒を撒いて疫病を広めた罪で、切腹を命じられる。果たして、その侍は…。
2019年「狼煙が呼ぶ」、2020年「破壊の日」、そして2021年、豊田監督最新作「全員切腹」。26分の壮絶な映画に震える覚悟をお持ち下さい!
特別料金1000円均一
上映は23日まで
 


2021年9月23日公開

a
  公式サイトへ    

MINAMATA ミナマタ
監督:アンドリュー・レヴィタス
出演:ジョニー・デップ、真田広之
2020年/アメリカ/英語・日本語/115分
ジョニー・デップが、キャリアの全てをかけて伝える世界への警告と希望の光。
伝説の写真家ユージン・スミスと水俣の実話から生まれた衝撃の感動作!
物語は1971年のニューヨークから始まり、報道写真家として功績を評価されながらも心に傷を抱えたユージンが、パートナーのアイリーンとともに水俣を訪れ、人々の日常や抗議運動、補償を求め活動する様子を何百枚もの写真に収めていく濃密な日々が描かれる。
人々の暮らしに寄り添ったユージンの瞳とカメラを通して私たちが見るのは、闇に包まれた苦難の瞬間にも、光として浮かび上がる人間の命の輝きと美しい絆。警告と希望を焼き付けた、今こそ体験するべき一本が誕生した。
ジョニー・デップが伝説の写真家の遺志を継ぎ、世界に伝える衝撃の真実。 


2021年9月24日公開

a
  公式サイトへ    

東京クルド
監督:日向史有
2021年/日本/103分
18歳のオザンと19歳のラマザン。差別的な入管法、1%に満たない難民認定率。それでも青春を生きる二人の物語。
2021年5月、入管の収容者に対する非人道的な行為や環境を問題視する世論の高まりを背景に、入管法改正案は事実上の廃案となった。しかし、本作に登場する人々が置かれている過酷な状況は何も変わらない…。
救いを求める人びとに対する差別的な仕打ち。希望を奪っているのは誰か?救えるのは誰か?問われるのは私たち。
1週間限定上映


a
  公式サイトへ    

カトリーヌ・スパーク レトロスペクティブ
60年代を席巻した“イット・ガール”、カトリーヌ・スパークの代表作4作品を再び。
「狂ったバカンス」 PG12 1962年/イタリア/109分
「太陽の下の18才」 1962年/イタリア/100分
「禁じられた抱擁」 PG12 1963年/イタリア・フランス/105分
「女性上位時代」 R15 1968年/イタリア/94分
24日から1週間、日替わりにて上映。
初日来場者プレゼント(ポストカード)有、先着入場順・数量限定
 


2021年10月1日公開

a
  公式サイトへ    

劇場版 プラシド・ドミンゴ アレーナ・ディ・ヴェローナ音楽祭2020
出演:プラシド・ドミンゴ、サイオア・エルナンデス
撮影日:2020年8月28日/イタリア語/88分
オペラ界のレジェンド、プラシド・ドミンゴによる幻とも言われたナイトコンサートを、世界“初”劇場公開!
スカラ座注目のソプラノ歌手、サイオア・エルナンデスと再共演!
世界最大規模の屋外オペラ会場、アレーナ・ディ・ヴェローナ 古代ローマ円形闘技場を舞台に、奇跡の歌声が響き渡る。
特別料金 一般2800円、学生2200円均一料金。割引は一切ありません。
1週間限定上映


a
  公式サイトへ    

浜の朝日の嘘つきどもと
監督:タナダユキ
出演:高畑充希、柳家喬太郎、大久保佳代子
2021年/日本/114分
100年近くの歴史を持つ福島・南相馬の映画館「朝日座」。ある日、茂木莉子と名乗る女性が支配人の森田保造の前に現れる。莉子は、<経営が傾いた「朝日座」を立て直す>という高校時代の恩師との約束のため東京からやってきた。すでに閉館が決まり打つ手がないと諦めていた森田だが、見ず知らずの莉子の熱意に少しずつ心が動かされていく。果たして「朝日座」の運命やいかに…。
閉館寸前の映画館。小さな“嘘”が、思いもしない“未来”を紡ぐ。


a
  公式サイトへ    

RUN ラン
監督:アニーシュ・チャガンティ
出演:サラ・ポールソン、キーラ・アレン
2020年/アメリカ/英語/90分
郊外の一軒家で暮らすクロエは、生まれつき慢性の病気を患い、車椅子生活を余儀なくされている。しかし、自分の体調や食事を管理している母親に、疑念を抱きだしたクロエ。そして豹変毒母の狂気が暴走する。さらに明らかになる恐ろしい真実とは…。
歪んだ母性愛が狂気へと変貌していく母親と、知識をフル稼働し逃げようとする車椅子の娘が展開する、濃密な心理戦。怒涛のクライマックスと衝撃のラストまで、一瞬たりとも目が離せない。 


a
  公式サイトへ   a 

サイコ・ゴアマン
監督:スティーヴン・コスタンスキ
出演:ニタ=ジョゼ・ハンナ、オーウェン・マイヤー
2020年/カナダ/95分
太古より庭に埋められていた銀河の破壊者<残虐宇宙人>は、少女ミミにより偶然掘り当てられ封印を解かれた。だが、すかさず容赦ない殺戮の限りを尽くすはずが、極悪な性格のミミに自身を操ることが可能な宝石を奪われていた…。
無敵だった子ども心が、一大スペクタクルと化し近所中で燃え上がる、SFゴアスプラッターヒーローアドベンチャー!
本作は、80年代と90年代の低予算ジャンル映画への私の愛情から生まれました。 スティーヴン・コスタンスキ
1週間限定上映
 


2021年10月8日公開

a
  公式サイトへ    

テーラー 人生の仕立て屋
監督:ソニア・リザ・ケンターマン
出演:ディミトリス・イメロス、タミラ・クリエヴァ
2020年/ギリシャ・ドイツ・ベルギー/ギリシャ語・ロシア語/101分
アテネで36年間、高級スーツの仕立て屋店を父と営んできた寡黙なニコス。だが不況がギリシャを襲うなか、店は銀行に差し押さえられ、ショックで父は倒れてしまう。崖っぷちのニコスが思いついたのは“移動式テーラー”。店を飛び出した彼を待っていたのは、初めてのウェディングドレス!?
青空の下、オーダーメイドのドレスが幸せを呼ぶ、極上の感動作。 


a
  公式サイトへ    

ジャン=ポール・ベルモンド傑作選2
好評を博した傑作選1を受けて、傑作選2を開催致します。しかし、残念ながら9月6日、ジャン=ポール・ベルモンド 氏は逝去され、この企画が追悼上映になりました。彼の魅力が満載の5本の作品を是非ご覧下さい。
「リオの男」 1964年 共演 フランソワーズ・ドルレアック
「カトマンズの男」 1965年 共演 ウルスラ・アンドレス
「アマゾンの男」 2000年 共演 アリエル・ドンバール
「エースの中のエース」 1982年 共演 マリー=フランス・ピジェ
「相続人」 1973年 共演 カルラ・グラヴィーナ
1週間限定上映  日替り・時間替りにて上映
特別料金1400円均一(1作品・1回につき)


a
  公式サイトへ    

笑福亭鶴瓶ドキュメンタリー映画
バケモン
撮影・編集・構成・演出:山根真吾
ナレーション:香川照之
2021年/日本/1時間59分59秒
私たちはいま毎日の暮らしが過酷で、どう楽しんでいけばいいのか不安になることがある。ドキュメンタリー映画「バケモン」には、それを解決するヒントが隠されていると思う。
笑福亭鶴瓶と共に、日本の17年間に没入し、さまよい、立ち止まり、時に江戸や明治の時代にまでさかのぼる、終わりなきドキュメンタリー! 


a
  公式サイトへ   a 

プリズナーズ・オブ・ゴーストランド
監督:園子温
出演:ニコラス・ケイジ、ソフィア・ブテラ
2021年/アメリカ/105分
世界を牛耳る悪徳ガバナーの魔の手を逃れた女バーニスをゴーストランドから連れ戻すことを命じられた悪名高き銀行強盗ヒーロー。決められた時間内に戻らねば自身の命が危ない!ヒーローの運命や如何に?!
鬼才・園子温監督がハリウッドに殴り込み!


2021年10月15日公開

a
  公式サイトへ    

サマー・オブ・ソウル (あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)
監督:アミール“クエストラブ”トンプソン
出演:スティーヴィー・ワンダー、ニーナ・シモン、マヘリア・ジャクソン、B.B.キング、フィフス・ディメンション
2021年/アメリカ/英語/118分
1969年、あのウッドストックと同じ夏、ニューヨークで30万人を集めたもう一つの大規模フェスがあった。しかし、その存在は50年間封印されていた…いまこの瞬間まで。
この幻のフェスを、当時の社会を反映した記録映像と関係者の今の証言を交える画期的な編集で鮮やかに蘇らせ、熱狂的賛辞の中サンダンス映画祭W受賞を果たした本作。そこにあるのは、誇りと希望に満ち溢れた、心を打つ未来へのメッセージ…今を生きる私たちが忘れかけていた、音楽が運ぶ本当の自由、尊厳、生きる喜びがここにある! 


a
  公式サイトへ    a

返校 言葉が消えた日
監督:ジョン・スー
出演:ワン・ジン、ツォン・ジンファ
2019年/台湾/103分
1962年、独裁政権のもと国民のあらゆる自由が制限されていた台湾。ある高校で政府が禁止する本を密かに読む読書会が開かれていた。だが、遂に国家の手による迫害事件が起きてしまう。その陰には、哀しい密告者の存在が…。
台湾の白色テロ時代を描いた衝撃のダーク・ミステリー! 


2021年10月22日公開

a
  公式サイトへ    

沈黙のレジスタンス ユダヤ孤児を救った芸術家
監督:ジョナタン・ヤクボウイッツ
出演:ジェシー・アイゼンバーグ、クレマンス・ポエジー
2020年/アメリカ・イギリス・ドイツ/英語・ドイツ語/120分
1938年フランス。アーティストとして生きることを夢見るマルセルは、昼間は精肉店で働き、夜はキャバレーでパントマイムを披露していた。第二次世界大戦が激化するなか、彼はナチに親を殺されたユダヤ人の子供たち123人の世話をする。子供たちにパントマイムで笑顔を取り戻し、彼らと固い絆を結ぶマルセル。だが、ナチの勢力は日に日に増大し、1942年、遂にドイツ軍がフランス全土を占領する。マルセルは、険しく危険なアルプスの山を越えて、子供たちを安全なスイスへと逃がそうと決意するのだが…。
<パントマイムの神様>マルセル・マルソーの知られざる実体験から生まれた感動の物語。 


a
  公式サイトへ    

元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件
監督:ミカエル・マルシメーン
出演:アリソン・ウィリアムズ、アレクサンダー・ドレイマン
2020年/スウェーデン・アメリカ/92分
友人の結婚式のため小型機でインド洋に浮かぶ南の孤島へ向かうことになったサラ。タイミング悪く、偶然乗り合わせたのはかつての恋人で今は気まずい関係のジャクソン。ところが、離陸直後にパイロットが心臓発作で急死。この設定、映画ならジャクソンが元空軍とか、元CIAとかで、色々あるけど奇跡的になんとか着陸させるんだろうけど、元カレ、生憎ただの人。ってことは?!
完全に「詰んだ」二人が取った、まさかの行動とは一体…。 


a
  公式サイトへ    

のさりの島
監督:山本起也
出演:藤原季節、原知佐子
2020年/日本/129分
ゆったりとした時間が流れる天草にさまよいこんでしまった、オレオレ詐欺の若者。シャッター街の片隅ではじまった、ばあちゃんとの奇妙な生活。
“その土地に暮らす”ということの重みと、ひとの繋がり、心の交流が胸にじんわりと時を刻んでいく。
23日・24日は、山本監督と倉敷出身小倉綾乃さんの舞台挨拶有
1週間限定上映


a
  公式サイトへ    

エリック・ロメール監督特集 六つの教訓話
フランスの街角で男と女はすれ違う。ヴァカンスのひとときに、男は女に恋心を抱く。恋愛喜劇の巨匠エリック・ロメールが描く六つの恋の話。
「モンソーのパン屋の女の子」1962年/24分
「シュザンヌの生き方」1963年/55分
「コレクションする女」1966年/87分
「モード家の一夜」1969年/111分
「クレールの膝」1970年/106分
「愛の昼下がり」1972年/98分
劇場初公開、ロメール初期の短編集
「紹介、またはシャルロットとステーキ」1951年
「ベレニス」1954年
「ヴェロニクと怠慢な生徒」1958年
「パリのナジャ」1964年
「ある現代の女子学生」1966年
「モンフォーコンの農婦」1967年
1週間限定公開、日替わりにて上映


2021年10月29日公開

a
  公式サイトへ   a 

ホロコーストの罪人
監督:エイリーク・スヴェンソン
出演:ヤーコブ・オフテブロ、クリスティン・クヤトゥ・ソープ
2020年/ノルウェー/ノルウェー語・ドイツ語/126分
本作は、ノルウェーの平凡なユダヤ人家族の悲劇的な運命を描いた物語であるとともに、ホロコーストにノルウェー警察・市民らが加担していたノルウェー最大の罪を描いた知られざる衝撃の実話である。ベルグ収容所で強制労働を監視し、オスロの港に強制移送したのは同じノルウェー人であり、その結果、アウシュヴィッツ行きのドナウ号に乗船したノルウェー系ユダヤ人の多くがアウシュヴィッツでホロコーストの犠牲者となった。
ナチス侵攻のの裏で起きた知られざる衝撃の実話。 


a
  公式サイトへ    

復讐者たち
監督:ドロン・パズ、ヨアヴ・パズ
出演:アウグスト・ディール、シルヴィア・フークス
2020年/ドイツ・イスラエル/英語/110分
1945年、ホロコーストを生き延びたユダヤ人たちによる驚くべき復讐計画“プランA”とは…。
ドイツ5都市に張り巡らされた壮大な秘密作戦。圧巻のスケールで描く驚愕の真実。
監督自らによる復讐計画の生存者への取材を基に脚本を執筆し、“プランA”の真相と組織間の諜報戦、そして衝撃のクライマックスを実にリアルに描き出した。


a
  公式サイトへ    

由宇子の天秤
監督:春本雄二郎
出演:瀧内公美、河合優実
2020年/日本/153分
3年前に起きた女子高生いじめ自殺事件を追うドキュメンタリーディレクターの由宇子は、テレビ局の方針と対立を繰り返しながらも事件の真相に迫りつつあった。そんな時、学習塾を経営する父から思いもよらぬ“衝撃の事実”を聞かされる。大切なものを守りたい、しかしそれは同時に自分の「正義」を揺るがすことになる。果たして「“正しさ”とは何なのか?」。常に真実を明らかにしたいという信念に突き動かされてきた由宇子は、究極の選択を迫られる。 


a
  公式サイトへ    

逃げた女
監督:ホン・サンス
出演:キム・ミニ、ソ・ヨンファ
2020年/韓国/韓国語/77分
第70回ベルリン国際映画祭銀熊賞(監督賞)受賞
5年間1日たりとも離れたことのない夫、愛しているなら当然と思ってきた、今日までは…。
ソウル郊外、3人の女友達との再会、女たちの迷いと優しさ、隠された本心。女は何から逃げたのか。
愛について、結婚について、これからについて揺れ動く女性心理をスリリングにあぶり出す。
1週間限定上映


a
  公式サイトへ    

写真の女
監督:串田壮史
出演:永井秀樹、大滝樹
時が止まったような父の残した写真館で、レタッチ(写真の加工修正) を行う女性恐怖症の男・械(50)は、ある日、体に傷がある女キョウコと出会う。械はキョウコに頼まれ、画像処理によって傷のない美しい姿を生み出す。その姿に魅了されるキョウコであったが、心の奥底で、自分の存在が揺らぎ始める。理想の自分と現実の自分、二つの自分の溝に落ちたキョウコは、精神的混乱に陥ってゆく。やがて、完全に自分を喪失するキョウコ。もはや、自分だけがキョウコを救うことができると感じた械は、死を覚悟して、女を愛する決意をする。
1週間限定上映


a
  公式サイトへ   a 

屋敷女 ノーカット完全版
監督:ジュリアン・モーリー&アレクサンドル・パスティロ
出演:ベアトリス・ダル、アリソン・パニディ

2007年/フランス/83分
鮮血と絶叫のクリスマス・イブ!悲劇の妊婦を襲った突然の恐怖!!
今も語り継がれる、映画史上最も邪悪で、凶暴で、ヤバすぎる、悪名高き狂気の伝説、完全復活。
1週間限定上映
警告
初公開時よりもさらに強烈な映像です。心臓の悪い方、妊娠中の方はゼッタイに観ないでください!


2021年11月5日公開

a
  公式サイトへ    

ボクたちはみんな大人になれなかった
監督:森義仁
出演:森山未來、伊藤沙莉

2021年/日本/124分
文通で知り合い、公衆電話に10円玉を入れていた出会いの季節。瞬時にSNSを通して繋がってしまう現代。バブル崩壊後の90年代からコロナ禍で人との関わり方が一変した2020年まで、時代の空気とともに、テレビの美術制作会社で働く佐藤の恋愛と友情がスクリーンに映し出される。
いま最も共感を呼ぶベストセラー恋愛小説、待望の映画化!ノスタルジックでいて普通。25年間を彩るカルチャーと忘れられない恋。 


2021年11月12日公開

a
  公式サイトへ   a 

アイダよ、何処へ?
監督:ヤスミラ・ジュバニッチ
出演:ヤスナ・ジュリチッチ、イズディン・バイロヴィッチ

2020年/ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、オーストリア、ルーマニア、オランダ、ドイツ、ポーランド、フランス、ノルウェー、トルコ/ボスニア語、セルビア語、英語/101分
わずか四半世紀前のボスニアで何が起こったのか?戦後ヨーロッパ最悪の集団虐殺事件「スレブレニツァ・ジェノサイド」の真実とは…。
事件の全貌、そして家族を守ろうとした一人の女性の運命とは?


a
  公式サイトへ   a 

5月の花嫁学校
監督:マルタン・プロヴォ
出演:ジュリエット・ビノシュ、ヨランド・モロー

2020年/フランス/フランス語/109分
1967年、アルザス地方の花嫁学校。パリから届いた“自由”の風に乗り、先生と生徒たちの革命がはじまる!? 
フランスの名女優たちが奏でるカラフル&キュートな人生賛歌!!
1週間限定上映


a
  公式サイトへ    

ペトルーニャに祝福を
監督:テオナ・ストゥルガル・ミテフスカ
出演:ゾリツァ・ヌシェヴァ、ラビナ・ミテフスカ

2019年/北マケドニア、フランス、ベルギー、クロアチア・スロヴェニア/マケドニア語/100分
第69回ベルリン国際映画祭エキュメニカル審査員賞&ギルド映画賞W受賞
北マケドニアの小さな街。ペトルーニャは女性に禁じられた“幸せの十字架”を偶然手にするが…。
幸せを求めるペトルーニャの闘いを、アイロニーとユーモアで鋭く描き切った傑作!
1週間限定上映


a
  公式サイトへ    

たまの映像詩集  渚のバイセコー
監督:蔦哲一朗
出演:三宅伸、渚、ゆりやんレトリィバァ

2021年/日本/60分
吉本興業の【地域発信型映画】の取り組みから、岡山県玉野市と吉本興業がタッグを組み玉野市の魅力発信を“映画”により実現。多数の吉本興業所属芸人出演でのコラボを受け、玉野市のシンボルでもある「玉野競輪」が全面協力の作品。
第一話 「美しき競輪」
第二話 「渚のバイセコー」
第三話 「氷と油」


2021年11月19日公開

a
  公式サイトへ    

グレタ ひとりぼっちの挑戦
監督:ネイサン・グロスマン
出演:グレタ・トゥーンベリ、スヴァンテ・トゥーンベリ

2020年/スウェーデン/101分
2018年8月。15歳の少女グレタ・トゥーンベリはスウェーデン・ストックホルムにある国会議事堂前で学校ストライキを始めた。気候変動対策を呼びかけるため、一人で座り込み、自作の看板を掲げてリーフレットを配りながら通行人の質問に答える。
たった一人で始めたストライキは、数か月のうちに国内外へ広がるムーブメントになった。本作は、彼女の考えを最も正確に色濃く反映し、これまで誰も知らなかったグレタの素顔を知ることが出来る貴重な映像の記録。グレタは何のために闘うのか。爽やかな余韻の中に深く思いを巡らせること必至のドキュメンタリー。


a
  公式サイトへ    

THE MOLE ザ・モール
監督:マッツ・ブリュガー
2020年/ノルウェイ、デンマーク、イギリス、スウェーデン/英語他/120分
ごく平凡なデンマークの元料理人が、CIAさえ容易に情報を掴めなかった北朝鮮の国際的な闇取引のネットワークに潜り込み、その実態を赤裸々に暴いた衝撃のドキュメンタリー。10年にわたる潜入の間に欧米、アジア、アフリカなど14カ国 で撮られた映像で構成された本作は、ハリウッドのスパイ映画に匹敵するスリルとサスペンスを持ちながらも、分厚い謎のベールに覆われてきた北朝鮮の複雑怪奇な武器取引の実情を具体的かつ克明に記録している。まさに正真正銘の“リアル”スパイ活動の実録であり、あらゆるフィクションを超えた究極のサスペンス・エンタテインメント映画である。


a
  公式サイトへ    

殺人鬼から逃げる夜
監督:クォン・オスン
出演:チン・ギジュ、ウィ・ハジュン

2021年/韓国/104分
その夜、連続殺人犯の次のターゲットとなったのは、聴覚が不自由なギョンミ。正体を変え、警察を欺きながらどこまでも、どこまでも、追いかけてくる。動機も正体も不明のサイコパスから逃げ切るために、知恵と脚力を駆使し、夜の街を走り続けるギョンミだが、無音の中での逃走は、不利を極め…。展開の全く読めない80分の追走劇。命綱なしで物語に放り込まれるような緊張感で、観る者のアドレナリンとドーパミンを噴出させ、想像を超えたラストへと誘う。
韓国から、また衝撃の才能!全く新しい「逃走サイレントスリラー」誕生! 


2021年11月26日公開

a
  公式サイトへ    

コレクティブ 国家の嘘
監督:アレクサンダー・ナナウ
出演:カタリン・トロンタン、カメリア・ロイウ

2019年/ルーマニア、ルクセンブルク、ドイツ/ルーマニア語、英語/109分
本作は2015年、ルーマニアのライブハウスで実際に起こった火災を発端に、命よりも利益や効率が優先された果てに起こった国家を揺るがす巨大医療汚職事件の闇と、それと対峙する市民やジャーナリスト達を追った、フィクションよりもスリリングな現実を捉えたドキュメンタリー。
国家とは、報道とは、様々な問いかけが胸を抉る衝撃作。 

TOP上映スケジュールこれからの上映予定販売商品一覧前売券情報シネマ・クレールのご案内お問い合わせプライバシーポリシーアクセスマップメルマガ配信停止アドレス変更メルマガ登録